大学院生活を振り返って

私は明海大学大学院経済学研究科の薛杰と申します。3月も終わりに近づき、少し桜も早く咲きそうですね。楽しかった大学院生活もあっという間に終わってしまいました。この2年間を振り返ってみたら、今色々なことが思い浮かんでいます。

我是明海大学大学院的薛杰。3月接近尾声,樱花即将盛开。美好的大学院生活转眼间就结束了。回顾过去两年,很多事情浮现在脑海里。

大学院に進学して、たくさんの貴重な経験をし、色んなことを学んだなと思います。そして、考え方や生き方など色んなことも自分の中で変わりました。2年間、多種多様な国から来ている留学生と交流を深めることで、その土地の文化や風習を知り、お互いの違いを認め合い理解しあえる最高の仲間とも出会うことができました。みんな一緒に勝浦の合宿したことは、一生忘れられない素晴らしい思い出になりました。

进入大学院以来,积累了很多宝贵的经验,也学到了很多。并且思考和生活方式等也有所改变。两年间通过加深与来自不同国家的留学生的交流,我得以了解该地区的文化和习俗,并结识了可以认识并理解彼此差异的最好的朋友。大家一起去胜浦合宿,留下了一生难忘的美好回忆。

最後に、いつも温かく、厳しくご指導してくれた先生たち、一緒に明海大学に留学し、この2年間苦楽を共にした二人の親友たちに、一生の思い出をたくさんくれて本当に出会えたことに感謝しています。これからもっと自分を高めれるように努力し、将来の夢に向かって前進し続けていきたいと思っています。

最后,热情而严格教学的老师们和一起在明海大学同甘共苦两年的两位挚友,与你们相识,留下许多美好回忆的,非常感谢。现在开始我将努力提高自己,继续朝着自己的梦想前进

【By 経済学研究科修士課程 薛杰】


Comments are closed.