ゼミ:企業との産学連携活動

経済学部・寺村ゼミは、2020年度にエンジニア派遣を展開する株式会社VSN社と産学連携協定を結びました。

4年生は同社内で「テレワークと組織に関する調査」を実施・分析し、卒業論文にも活用する予定です。3年生はwebアプリ開発にグループで取り組んでいます。PHPというプログラミング言語を学び、社会的にニーズの高いアプリを完成させることが最終目標です。

同社社員の方々の働き方は現在テレワーク比率が上昇しており、リモートと対面の併用で毎週活動を行っています。

我々のゼミでは株式会社VSN社のご協力のもと、リモート形態で対談をしています。新型コロナウィルスによって企業に何が起こっているか、など新鮮な情報をいただき、就職活動や卒業論文に取り入れ、今後の企業の働き方や組織変革についてそれぞれ研究を進めています。

[4年 清久三四郎]

3年生から始まる専門ゼミで、アプリ案を開発するにあたり、グループでアプリを作るための知識や分析、私達だけでは成し遂げられないことを全方面からサポートしていただいています。特に、プログラミングの面では細かく説明してくださり、初挑戦のことでも自信を持って取り組むことができます。学生と企業の方々の融合で、このプロジェクトを素晴らしいものにして成功させたいです。

[3年 佐藤翔大]

アプリ作成を行っていく中で、「調査→設計→実装」のイメージを念頭に置き話し合いを進めることの重要さを学んでいます。実現するためにはどんな画面や処理が必要なのか考えてwebページに落とし込む作業は、プログラミング初心者の私達にとっては困難を極めます。VSNの方々のサポートのもと、良いアプリを作れるよう日々努力しています。

[3年 藤井侑輝]

【by 寺村絵里子】


Comments are closed.