データサイエンス×マクロミル

マーケティングリサーチ会社大手・株式会社マクロミルの黒坂未来さんに1年生を対象とするデータサイエンスの授業にオンラインで登壇頂きました。


まずマーケティングリサーチの仕組みやなぜリサーチがビジネスなどで重要かをお話し頂き、その上で学生たちはリサーチデータからメンズメイク市場のターゲット層を探るミニワークにもチャレンジしました。

最後に「マーケティングリサーチではアンケートデータの次に多いのはどのようなデータか」、「会社での1日の仕事の流れはどのようなものか」、「マーケティングリサーチを行うのが難しかった事例などはあるか」など、学生からの質問にも丁寧に答えて頂きました。

授業後の感想でも「(マーケットリサーチでは)アンケート、位置情報、購買データ、ログデータさまざまな視点から情報を得ていて面白いと感じた」、「企業のみで商品開発して売り出すことが一般的だと思っていたが、実際にはマーケティングリサーチと呼ばれる、マクロミルにアンケート調査を依頼することにより、消費者の声を聴くことができるサービスを利用し商品開発に力を入れていることを知れることができた」などが学生から寄せられ、講演を通じてマーケティングリサーチの意味を深く理解することができたようです。

[By 高橋義明]


Comments are closed.