浦安ワクワク会議1

浦安ワクワク会議は、浦安市役所のシティープロモーションが運営を行っております。今まで、計二回の開催実績があり、このワクワク会議では、ワークショップを通して浦安のワクワクするような未来を考える事を目的としています。

初回は、ワールドカフェ形式で三つの項目に対しグループディスカッションを行いました。
一つ目が、ポジティブに町の良さを考える。二つ目が、今後町はどうなっていて欲しいか。

最後に、それを実現させるためにはどうすればいいかを考えました。

この三つの項目で、ディスカッションをすることにより、普段気づけない沢山の町の魅力に気づくことが出来ました。

また、二回目のワクワク会議では、初回に出てきた町を良くするための案を実際に実現させるためのグループディスカッションを行いました。

そこで、8個の具体的な案が出ました。どれも、今後町にワクワクする発展をもたらす様な案ばかりでした。そこから、各々が企画実現に向けた具体案のプレゼンをしました。

この全二回のワクワク会議を終えて、市役所の方々には自分たちが思っている以上に市民の方々が町の事を考えてくれているという気づきがあったそうです。また、市民の方々も色々な出会いがあり、町の良さを改めて再発見出来た。とても充実したと感想を述べていました。参加した学生も普段関わることの出来ないような人とお話しすることが出来た。

普段、何げなく通りすぎるところにも意外なエピソードがあるということ本当に様々な気づき学びがあった。またこのような機会があったら是非参加したいと述べていました。

今後もこのような町の事を考えるイベントがたくさん開催すれば町はもっと盛り上がると思います。

私はこれからの、浦安にワクワクしてます!!

【By 経済学部4年 小名木翔太】


Comments are closed.