ゼミ:サッポロビール千葉工場見学

%e3%82%b5%e3%83%83%e3%83%9d%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab_1 img_1571

7月に、千葉県船橋市にあるサッポロビール株式会社千葉工場を2ゼミ合同で見学しました。

サッポロビールをはじめとする製造業は日本を代表する産業の一つで今回訪問した工場等における原価計算は製造業で非常に重要な仕事となります。

本学では原価計算も含む簿記関連の科目が充実しており、日頃の学びがどのように企業で生かされるのか、考えながら見学しました。

工場見学の最後にはビールの試飲もあり、その後バーベキューも楽しみました。

学生の感想を紹介します。

今回は工場見学として、他のゼミの人達と合同でサッポロビール工場に行った。そこではサッポロビールの歴史や、ビールを作る工程などを見て、今まで飲んでいたビールには様々な工夫がされていることがわかり、見学前ではあまり興味を持っていなかったが、見学後では少し興味がわいた。
見学が終わった後には、他のゼミと一緒に食事をした。ゼミを通してほかの人達と絡んだのは初めてだったけど、終わってみると楽しかったし、いい機会だったかなと思いました。(大石ゼミ 名取昌哉)

7月30日のビール工場の見学ができてとても良い経験ができました。工場見学に行く機会があまりなかったので施設を見学できてとてもよかったです。見学していて特に興味を持ったところはビールができる工程を知ることができたことです。ホップによって味が変わるというのが驚きました。工程を知った後でのビールの試飲は普段よりもおいしく感じました。ビールのおいしい注ぎ方というものも今まで知らなかったので実演してもらえてよかったです。また機会があればいろんな工場を見学してみたいと思いました。(大石ゼミ 山田涼平)

サッポロ千葉ビール工場見学に行ってきました。ビールの製造工程を見学しました。いい勉強になると思いました。係から工場に関することを聞いてもらいました。サッポロビール会社は、さすが歴史がある企業であると思いました。ビールの製造工程を見学した後、美味しいビール飲んだり、工場に関することを聞いたりして楽しかった。サッポロ千葉ビール工場見学に行ってよかったと思いました。大切な経験を積んだ。(大石ゼミ ヨウ イ宝)

【By 大石隆介・寺村絵里子】


Comments are closed.