影ゼミの旅 (4)

 
今回は式根島です。船で行くだけあって、海はとてもきれいでした。

そんな旅の思い出は、最後の朝、みんな静かに朝食を食べていたことです。本当に静かでした。何とか盛り上げようと話題を振っても、無駄な努力。

あとあと話を聞いてみると、前夜の夜中に「うるさい!何時だと思ってるんだ!」と宿主から怒られたそうです。自分は12時ぐらいに寝たのですが、学生たちは朝方まで騒ぎ、宿の人に迷惑をかけたようです。

でも何か壊したとかではなく、ただ話し声が大きかっただけのようです。学生たちも「別棟だから大丈夫」と思っていたようですし、単なるアクシデントです。今ではそれも笑い話です。

【BY 影山純二】


Comments are closed.