シンガポール海外研修


2018年3月4日 (日) から2018年3月11日 (日) まで、シンガポールに海外研修に行ってきました。

 

今回の海外研修では、シンガポールに住む人々の幸福度や満足度とその規定要因を明らかにすることを目的に、シティホール、リトルインディア、チャイナタウンの3ヶ所でアンケート調査を実施し、収集したデータを統計的手法に基づき分析しました。

分析した結果は、JTBシンガポール支店で発表し、調査方法に対する指摘や解釈に対する見解等について多くのコメントをいただきました。発表後は、オフィスを案内していただき、様々な国籍の人々が一緒になってどのように働いているのか、そしてそのことがどのようなよい影響をもたらすのか等を学びました。

今回の経験を通じて、グローバル社会で働くイメージを鮮明にすることができました。参加学生の中には、海外企業で働きたい学生や貿易関係の仕事に就きたい学生が含まれていましたが、今回の研修は、彼ら彼女らにとって、将来を見据える上で大きな貢献を果たすと期待できるものとなりました。

最後に、この場をお借りして、シンガポール海外研修でお世話になりました全ての方々に対して、厚く御礼申し上げます。

【By 萩原里紗】

 


Comments are closed.