吉田ゼミ:合宿


2019年1月12日明海大学勝浦セミナーハウスにおいて、4月から新ゼミ生となる現2年生も含め、3年生・4年生の吉田敦担当のゼミ生達による合同合宿が行われました。

15年夏季若狭インターンシップ、同春季東北復興インターンシップ、17年夏季沖縄インターンシップ、同後期学生主体型授業コンテストの全てに参加した4年生、18年前期学生主体型授業コンテストで2位を受賞した3年生、18年夏季東北復興インターンシップと同冬季沖縄インターンシップに参加し、同後期学生主体型授業コンテストへ参加予定の2年生など、そうそうたるキャリアを持つ学生達14名が一堂に会し、それぞれの経験について語り合いました。
初めて会った者同士が大半でしたが、気まずい雰囲気など全くありませんでした。それは全員が学外での活動経験を有しているからです。大学教育の基本は、教室内での学修です。しかし現代日本において、それだけでは大学卒業者として評価され難くなりつつあります。学外活動の方が、コミュニケーション能力や同じチームの者への思いやりなど、多様な社会人基礎力を培えるからです。吉田ゼミではこれからも、ゼミ生同士での、キャリア獲得競争や学び合いの土壌を継承していきます。

【By 吉田敦】


Comments are closed.