野村證券株式会社

今年度より、経済学部では野村證券株式会社様へのインターンシップを実施しました。インターンは5日間で、講師の方の講義やディーリングルーム見学、東証・Bloomberg見学、グループワークと充実した内容でした。企業の方の講話だけでなく、他大学の学生との交流も大いに刺激になりました。貴重な機会をいただきました野村證券の皆様に御礼申し上げます。参加した学生のコメントです。

今回、野村證券株式会社のインターンシップに参加させていただきました。就活前の準備や日本経済新聞の読み方、社会人のマナー講座、さらには野村證券カリスマ講師池上浩一様による特別講義も聞くことができました。また東京証券取引所、Bloombergの見学、グループ内での課題をこなしました。私は今まで自分の将来の目標を1つしか見ていませんでしたが、今回この野村證券インターンシップに参加して、証券会社の面白さについて知ることが出来ました。もちろん、大変な部分も多々あることもわかりましたが、それ以上に達成感があると私は思います。このようにたくさんのことに取り組んでいくと、その面白さが発見できることに気が付きました。これからもたくさんのことに取り組んでいこうと思います。

(経済学部2年 荒木沙彩)

今回、野村證券株式会社のインターンに参加してとても有意義な5日間を過ごしました。このインターンで学んだことは2つあります。1つ目は、株式や金融機関がどのような組織なのか、また今後の日本経済について学びました。私は金融や株式の知識が無かったので、証券会社はどのような企業なのか、株式の仕組みなど知ることが出来ました。2つ目にプレゼン力です。5日間を通してグループワークで企業研究をしました。そこで私は自分には何が出来るのかを考え主体的に行動することが出来ました。今回のインターンを通して、株式や証券会社について学ぶことが出来ました。また、他大学の学生との交流を持ち、良い刺激になりました。今回の経験を活かし、今後の就職活動にも役立てたいです。

(経済学部2年 山下紗希)

【by 寺村絵里子】


Comments are closed.