プレゼミ x ZOZO

千葉つながりのご縁でファッション通販サイト「ZOZOTOWN」などを運営する株式会社ZOZOの皆さんに2年生全クラス合同のプレゼミへ登壇頂きました。

当日はZOZO x データ分析、ZOZO x 計測技術、ZOZO x 新卒の3つのテーマでお話しを聞くことができました。学生からは「データサイエンスはこれからもっとAI頼り(頼み)になって行くと思います。そのうえで、我々人間が分析するときに注視すべきこと、ものはありますか?」「資格は何を持っていますか?」、「ZOZOを最初志望した理由や興味を持ったきっかけは?」など、多くの質問が出ました。

授業後の感想でも「今回の講演会は聞いているだけで楽しかった」と好評でした。データサイエンスについて「ZOZOの皆さんの話を聞いたことで自分自身もデータサイエンスについて興味を持つようになりました。」「ビジネスには正解がないため、データ分析によって得られた情報を使い、顧客の満足度を上げられるように尽力しているということがわかりとても勉強になった」などの声が寄せられた。また、「とりあえず単位を取れればいい、とりあえず卒業できればいいと思っていたが、先のことをもっとよく考えて大学生活を過ごしていこうと思った。」「大学生活が無駄にならないようにするための方法だったり、提案だったり、自分の実体験などを話してくださり、今後どうしていったらいいか改めて考え直すことができた」など、就活に向けた意識付けともなったようです。
  

[By 髙橋義明]

 


Comments are closed.