公正取引委員会「独占禁止法教室」

こんにちは!経済学部の山田麻以です。

経済学部の発展科目「産業組織論」(担当教員:山田麻以)にて、公正取引委員会事務総局審査局の宇野貴士様より「独占禁止法教室」と題してご講義いただきました。

今回のご講義では独占禁止法の説明に始まり、そして学部生の関心が高い「デジタル市場と競争政策(プラットフォームの事例)」についてもご説明いただきました。また、野球ドラフトや芸能事務所の事例についてもお話しいただき、担当教員としても興味深く聞かせていただきました。

普段の授業で基本的な内容を学んできた履修生たちではありますが、やはり公正取引委員会の第一線で審査官としてご活躍されている方から直接たくさんの事例などを聞くことができたため、とても良い刺激を受けていた様子でした。

質問タイムでは「過去で一番大きな事件はどういうものでしたか」「どうすれば公正取引委員会で働くことができますか」「なぜ公正取引委員会で働こうと思ったのですか」など多くの質問が出て有意義な時間となりました。

今後も産業組織論の授業では公正取引委員会で審査官としてご活躍されている方との対話の機会を設けていきたいです。

本学までお越しいただいた宇野様に感謝です!ありがとうございました!

真剣な表情の履修生たち

[By 山田麻以]


Comments are closed.