東欧の女性はアンハッピー?

ヨーロッパで研究していた時、酒の席で同僚に、「旧共産圏の女性って、なんかアンハッピーに見えるね」と言われました。その場は何気なく聞き流したのですが、よくよく考えると自分の研究と関係がありそうです。

そこで調べてみると、結果はその通り。東ヨーロッパの女性の幸福度は、同じ国の男性に比べて低いし、西ヨーロッパの女性と比べても低かったのです。

ただ個人的に、それを「東ヨーロッパだから」とか「旧共産圏だから」とかで片付けたくありませんでした。

そんな時、「待てよ?自分がこっちで書いた論文を応用して、東ヨーロッパの女性がアンハッピーに見える理由を説明できるかも???」と気付きました。簡単にまとめると、

「男女ともアンハッピーな環境 = ストレスのかかる環境 → 男性は早死する → 女性の未亡人率が上がる → 女性は平均で見ると更にアンハッピーになる」

という理屈です。これで東ヨーロッパの女性が平均的にアンハッピーである理由を説明できるのです。

分析したら、結果は予想通りでした。東ヨーロッパの女性がアンハッピーな理由の1/3は、上記の理屈で説明できたのです。この結果をまとめたのがリンクにある論文です。研究の種なんて、そこら辺に落ちているのですね。

p.s., 論文欲しいけどダウンロードできない人は影山まで。

【By 影山純二】


Comments are closed.